こんにちは。市ヶ谷まきなです。

今日は会社をお休みして確定申告へ行ってきました。

なんで会社から給与をもらっている私が確定申告へ行ってきたかというと、仕事がかぶっている期間があったからです。

※会社員などの給与所得者は会社が年末調整するため特別な理由がない限り確定申告は不要

FAB29667-E672-43AA-944B-C565C72D8D76

前日に時間を調べてみたところ朝9時から受付開始だったので、9時ちょっと過ぎに申告会場へ行ったのですが、ものすごく混んでいました!!

なんと私がついた時点で240人もの人が来ていたようです。
なめてた。。。

私はお給料から税金分をひかれてすでに多めに税金を払っています。
なので今回の申告は払いすぎたお金が戻ってくる還付申告となり、その場合は確定申告期間をすぎても申告可能です。(5年の期限あり)

そして詳しく知らなかったのですが、1月から申告可能だったようです。

確定申告期間ということで、コロナが流行っているというのに人がぎゅうぎゅうにいて恐ろしかったです。
 
さっさと申告しておけばよかった。
もしくは期間をすぎてからでもよかったかもしれない。
※還付ということに絶対的な確信がもてず不安で期間中にしました

確定申告はインターネットでも申告可能です。 
じつは私もやってみたんですが、スマホが古くてアプリに対応していませんでした!
アプリが使えない場合はIDを事前に発行してもらわないとダメみたいです。

次回以降のためにとIDとパスワードを発行してもらったので、もし来年以降申告することになったらやってみよう。